牛丼情報 福岡市天神「ドン・田中」
先々週から始まりました、「一人で勝手にグルメ情報強化週間」。今日で7回目です。
食いすぎで寝込んでいまして、更新が途絶えておりました。おかげでネタが貯まっております。。
そろそろみんな飽きてきた頃かと思いましたが、一人で勝手にグルメ情報強化週間の第1回目にご紹介した「八年カレー ボン・田中」の記事をみたということで、こんなトラックバックをいただいておりますので、調子にのってまだまだ続けていきたいと思います。
おかげで他に書きたい通常ネタがお蔵入りになりそうな気配ですが・・・
さて、今日は、最近贔屓にしている前述の「八年カレー ボン・田中」が、つい1、2ヶ月前にはじめた牛丼をご紹介します。
カレーがあんだけ美味い店がはじめた牛丼だから、相当やばいんじゃないかと気になっていながら、やっぱ店に入るとカレーを注文してしまい、食べていなかった牛丼。
お店の名前も、牛丼を出すときだけ「ドン・田中」となるくらいの力の入れよう。
カレーになびく気持ちを振り払い、吉牛的「並卵味噌汁」にならって、「牛丼卵味噌汁付き!」と注文してみました。味噌汁付き牛丼580円 + 卵80円也。
こちらです。
スタンダードな牛丼と言いましょうか、見た感じ、キャベツの千切りを除いては、吉牛的なたたずまい。あと特徴的なところと言えば、高菜と紅しょうががデカイ瓶ごと出てくるところ。
まずはお味噌汁から。
味噌汁は美味しいですね。さすが博多田中田といったところ。これがまかないで出たらさぞ毎日楽しみだろうなというすばらしい味でした。
で、牛丼はというと、美味しいのは美味しいのですが、結構普通でした。もしかして高菜を入れてみたらすごく美味しくなるのかと思って試しましたが、そこまでの圧倒的な効力はなし。
食べ終わると、キャベツに隠れて見えなかった「ドン・田中」の文字が出てきてそこはちょっとキュート。
やっぱここはカレーですな。ということで、ハーフカレー400円也。
お会計のときに店員さんが、ついにあたくしの顔を覚えてくれたようで「いつも来てもらってありがとうございます」と言ってくれたので、正直に「今日はじめて牛丼食べましたけど、個人的にはやっぱここはカレーのほうが美味いですね」とお伝えしました。
「まぁはじめられたばかりだし、これからどんどんブラッシュアップされていくんですか?」と聞いたところ、店員さんは「そうですねー、でも牛丼ってなかなかのびしろが少なそうで・・・」と謙虚に正直に答えられていました。
店員さんのそんなところも好きな感じで「ジャワまたカレー食べに来ます」と言ってその場をあとにしました。
以上、よろしくお願いいたします。
[お店情報]
ドン・田中
場所 : 福岡市中央区大名2-3-9 赤坂駅前ハーモニービル1F
TEL : 092-737-9694
大きな地図で見る