Apple – Back to the Mac.
今月20日(日本時間 21日午前2時)に、Appleの特別イベントがあるようです。
詳細はこのあたり見てください。
イベント名は「Back to the Mac.」
現行のMacOSX (10.6)は、Snow Leopard で、上のアップルマークから覗いているのはライオンかなということで、10.7のコードネームは「Lion」だという噂ですが、これはほぼ決まりっぽいですね。
ということでOSXの新バージョンと共に、iWork とか、iLife の新バージョンも発表されそうですが、みんなが期待してるのは、やはり最近市場から急に在庫数が減ったと言われている、MacBookAir の新モデルでしょう。
特にiPad発表以降ずっと言われてた、11.6インチサイズのMacBookAirの発表がなされるのではというのが大方の見方のようです。たしかにiPadは素晴らしいデバイスなのですが、やはりiOSではなくてOSXが必要なときもありますから、ポータビリティを重視するMacBookユーザーならこの軽量でコンパクトな11.6インチMacBookAirというのは待ってました的ハードウェアでしょう。
MacBookAirの最初のモデルが出た時は、私はまったく買う気がしませんでしたが、今回はCPUもCore iシリーズが搭載されるという噂が大多数ですし、噂が本当なら結構「買い」なモデルかもなという思いがしてます。iPadはストレスなく持ち運びますが、MacBookはやはりちょっと重いので持ち運ぶのが億劫なときありますからね、どうしても。
あとはついでと言ってはなんですが、やはりMacBook、MacBookPro もバージョンアップしてほしいと思ってます。
全ラインナップを Core i シリーズにするとか。もちろんお値段据え置きで。さらに可能なら全てCore i5以上で。
噂を越える(あるいは噂にすらなってないような)プロダクトをOne more thing で出したりしたら、それこそ今日はじめて300ドルの大台に乗ったAppleの株価が、さらにあがると思いますよ。
ちょうどいまMacを買おうか迷っている人は、とりあえず20日(日本時間21日午前2時)以降まで待った方がいいかと思います。