サガテレビ 有田陶器市エリア限定ワンセグ実験


Yu-kiが2日前にも紹介していた、わが町の年間最大のイベントである「有田陶器市」がらみの話ですが、サガテレビがエリア限定のワンセグ実験をするそうです。(有田人ならとっくに知ってる情報?わたくし今日知りました。)

その名も「有田陶器市ch」

arita-tokiishi-ch
Yu-kiのお店がある皿山通りの佐賀銀行の対角線上にある有田館を中心に約1kmがその実験のエリア内だそうです。

実施期間は5月3日~5日で,各日10時から16時までの配信とのこと。

詳しくは、サガテレビのサイトから引用して情報を載せておきます。


-以下サガテレビのサイトから引用-

■ 概要
サガテレビは、開局40周年を記念して有田陶器市の会場内にある有田館を中心とする東西約1キロ程度のエリアで「エリア限定ワンセグ放送:有田陶器市ch(※1)」を行います。陶器市や周辺イベントの情報などを提供します。
※1)サガテレビの既存のワンセグ放送とは違ったチャンネルを使った会場限定の放送サービスです。

■ コンテンツ内容
佐賀大学・有田工高の学生と共同制作で、会場及び周辺からの生中継リポートやイベント・観光情報(事前取材)、さらにSTSアーカイブなどの映像を配信します。STSアーカイブ以外の映像コンテンツに関してはすべて学生による制作となります。
データ放送では、有田焼の歴史や会場内・周辺のイベント情報、会場ナビなどを提供します。

■ 提供期間
平成21年 5月 3日(日)~  5月 5日(火)

—-


チャンネル設定の方法は、下記URLにアクセスしたら載っているようです。

http://www.sagatv.co.jp/1seg/


しかしこれは全国的にみてもなかなか画期的な取り組みなんじゃないでしょうか。実証実験免許をわざわざ総務省九州総合通信局から付与されているようですし。

内容がおもしろいものであるかどうかは実際にみてみないとわかりませんけど、地元の有田陶器市でこういう新しい取り組みがされるというのは嬉しいことですし、今後もこういったことはどんどんやってもらいたいものです。


ちょうど5日あたりに毎年恒例の「ShinjiとMarのお気楽陶器市だら歩き」を予定しているので、そのときYu-ki店近辺で見てみようと思います。



こういうエリア限定ワンセグの利用方法って考えたら結構いろいろおもしろいことができそうですね。ライブに来た人たち限定で待ち時間にアーティストのお宝映像を流しておくとか、楽屋から生でお客さんにメッセージとかね。他にもいろいろね。



さて、こちら ↓ は最近大人気(らしい?)サガテレビの「ミランバ君」。某主婦のN嬢からこないだ突然メールでこの画像が送られてきました。

(お恥ずかしい話、わたくしピュア佐賀県民ですが、テレビをあんまりみないのでミランバ君のこと、そのとき初めて知りました・・・おかげでN嬢からはもぐり扱いされました)。。

miranba1



SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Shinji より:
    おいも、某主婦Nからミランバきた!(笑)

    そういえば、以前サガテレビ見てたら、「ミランバ君とジャンケン大会」という企画が何かしらのイベントで行われるという放送があってました。




    ミランバ君、チョキしか出せんのに…
  2. 匿名 より:
    おいも、某主婦Nからミランバきた!(笑)

    そういえば、以前サガテレビ見てたら、「ミランバ君とジャンケン大会」という企画が何かしらのイベントで行われるという放送があってました。




    ミランバ君、チョキしか出せんのに…
  3. Mar より:
    Shinちゃんも来たー?恥ずかしいけど送りますって言って送ってきたらなんじゃこりゃって感じやったよ。

    ミランバ君たしかにチョキしか出せんのに何やろねその企画・・w

コメントを残す