秋芳洞はなかなかすごいぞ


従姉妹のねぇちゃん夫妻を訪ねて山口県に行ってきました。


旦那さんが美容室をされているので、ずっと遊びに行く遊びに行くと言いながらなかなかそれが実現してなかったのですが、ちょうど高速代も1000円になったということでようやく実現に至りました。



と、その前に、近かったので秋芳洞を訪れました。


昨年インドのアジャンター石窟寺院を訪れていたので、何となく雰囲気が似ているから気になったのと、中学3年のときに修学旅行で行って以来約16年ぶりということで、大人になってから見たらどんな気分がするのか興味がありました。



これが入り口前の商店街から。

dsc_6950


入場口を抜けて鍾乳洞へと続く道の前。探検家っぽく新調したエクスプローラー帽にリュックを背負ってみました。

dsc_6961




で、鍾乳洞の中の写真がこちら ↓

dsc_7002 dsc_69731 dsc_6975 dsc_6985 dsc_6991 dsc_6992 dsc_6997 dsc_6999 dsc_6994 dsc_6995

いやー、すごいですねここは。


わたしもたまに海外に行って世界遺産もいくらか見てますが、ここはそれらの世界遺産のいくつかとはいい勝負できるかもしれません。シンガポールのマーライオンをはじめとした、所謂「世界ガッカリ名所」なんかをわざわざ見に行くよりはよっぽど価値があると思いました。特に最後の写真にある「黄金柱」なんて最高。


なんか中学生の頃に見たときはあんまりすごかったという記憶がないので、なんですごいと思った記憶がないのか不思議なくらいです。(taQmaやYu-kiとかと、P助とチロもいたんやったっけ?みんなで徹夜で騒いでたら、朝方、先生に廊下に正座させられて、ほぼ無睡眠状態でこの秋芳洞に行ったから朦朧としてたのかも)


世界遺産に指定されているものは今のところ世界中に180以上あるらしいです。たしかに一つ一つはどれもすごいのですが、いろんな世界遺産を見たり、特に立て続けとかだと、だんだんと感動しなくなってきます。これはすごく残念なことなのですが本当です。一種の麻痺状態でしょうね。

「これってあそこのアレに似てる」とか「前に見たあの遺跡のほうがすごかったな」とか。だから例えばNYとか香港とか普通の大都市とかならなおさら、ほぼ無感動状態。言葉が違うだけでほぼ東京と同じやんみたいな。まぁ都市は都市で遊び方が違うので、感動するために行っているわけじゃないんですけどね。ただせっかく旅に出たのなら一回くらい「すげーー!」って心の底から感動したいなって欲求が出てくるんです)


でも、たまに感動するものもちゃんとあります。自分なりにどんなものを見たときに感動しているのか分析した結果、

1.(考えられないくらいの)長い長い年月をかけて自然が作り上げたもの
2.これまた長い長い年月と労力を使って人の手で作り上げられたもの
3.ものすごい技術力のある芸術家が力を振り絞って生み出されたことが感じられるもの
4.どうやって作った(作られた)のか自分の想像が及ばないようなもの

なんかを目にしたときに感動しているような気がします。(他にも考えたらあるかも)

で、この秋芳洞。「1.(考えられないくらいの)長い長い年月をかけて自然が作り上げたもの」に合致するんですよね。だから感動したのではと思います。




ついでに近くにある瑠璃光寺の五重塔も見てきました。ここもたぶん中学3年のときに行ったような気がしますが正確には覚えていません。五重塔をみた瞬間、前に見た気がしただけです。(行ったっけ?YYCのみなさん)

ここの五重塔は、京都の醍醐寺と奈良の法隆寺の五重塔とならんで、日本三名塔の一つと言われており国宝です。

見事なまでに美しいたたずまいをしていました。(2枚目露出ミスってますが・・)

dsc_6908 dsc_6937

瑠璃光寺の表にあるお店。レトロな感じ。

dsc_6899



で、話は最初にもどって、今回の主目的である従姉妹ねぇちゃんの旦那さんの美容室「dot.」(ドット)へ髪を切りに行きました。


dsc_7028

旦那さんのハーさんはバイク好き。車体もぴかぴかに磨かれてます。

dsc_7033

店内はホワイトで統一された奥行きのある広い空間が特徴で、座っていてとても気持ちがいいです。ちなみに設計はうちの伯父さん。

dsc_70271 dsc_7022
ハーさんに髪を切ってもらうのは初めてでしたが、ハサミを入れる前に話した時点で、すでにある程度の完成イメージが頭の中に作り上げられ、それにしたがって迷いなく論理的に切っていくといったような感じで、職人っぽくてすごくよかったです。

ついでに眉もそろえてもらいました!

dsc_7019
できあがった髪形にもすこぶる満足!どうもありがとうございました!


というわけで、山口旅行なかなかオススメです。


で、旅行の帰りには、是非美容室「dot.(ドット)」で綺麗になっていってください。


[お店情報]
hair salon dot.(ドット)
場所:山口県小郡下郷1227-11
TEL:083-972-9636(予約優先)
定休日:毎週月曜日・第1・弟3火曜日


大きな地図で見る







SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 田形祐樹 より:
    ☆Marさん

    アジャンター遺跡に行ったことがあるとのこと,うれやましいです。このブログに,その時の写真,ありますか?

    なお,「世界遺産,たいしたことないのもある」というのはそのとおりですね。
    私は,アジア旅行1年2箇月で,53カ所の世界遺産を訪問しました。1週間に1カ所くらいの割合です。

    さすがに,最後は飽きてきました(笑)。

    最後の方は,カウチサーフィンやホスピタリティクラブを使って,現地の人と交流する方が,ずっと楽しかったですね。
  2. キャップ より:
    寝坊して朝ごはんに遅刻したから正座させられたのを覚えています。
    たしか、ナオが起こしに来たような・・・。
    「みんな朝飯食いよるばい!」の声で目覚めたのを覚えています。
  3. shinji より:
    まだまだ日本も捨てたモンじゃあないね!

    来年くらいに京都にいきたいな~って思ってます。

    あまり知られてませんが、わたくし、仏像・仏画好きで、一時期仏画を描いていた頃もありました。

    なんか最近仏像ブームみたいで、少しヒきますが。。。

    しかし・・・

    修学旅行でいった所に車で行けるくらい大人になったんですね~・・・
  4. Mar より:
    #田形さん

    アジャンターの写真はこのブログにはないのですよ。このブログはじめたのが今年頭からってのもあるのですが、カリー de Yeah! のコーナーでそのうち公開する予定です。昨年のインド旅行の写真でこのブログ上に載ってるのはこのくらいですかね↓ここも世界遺産です。

    http://www.yycrew.net/blog/?p=1698

    田形さん、1年2ヶ月で世界遺産53ヶ所ですか、すごいですね!!僕は今まで行った世界遺産まだ数えたことないです。たぶん忘れてたりするので正確にはもうわからないかも。

    見すぎると飽きますよね、アンコール遺跡群に数日いただけでも結構おなかいっぱいになるほどでした(笑)

    僕も最近は○○を見に行くというよりは、街の雰囲気や現地の人や外国の旅行者たちと触れ合うことが一番の旅の楽しみになってますよ。おもしろい友達がたくさんできることが嬉しいですよね。


    # キャップ

    キャップも正座させられとったったい。知らんやった。あたくしたちは5,6人くらいで朝6時前に廊下に正座させられとって、taQmaがオナラした瞬間、そのタイミングでちょうど廊下の電気がバーーって点いて爆笑したのを覚えとるよ。


    # Shinji

    ほんとあの世界中を旅した(してる)中田も言いよるけど、日本にはまだまだ素晴らしいところがたくさんあるね。全然捨てたもんじゃないっす。てかしんちゃん、仏像好きやったと?あたくしも結構仏像好きよ。本とか買うくらい。今度語りましょう。
  5. shinji より:
    ちなみに降三世明王好きです。

    曼荼羅だったら金剛界が好きですが、東寺の立体曼荼羅も見てみたいっす!
  6. ウチダ より:
    今度、九州国立博物館に「阿修羅展」が開催されるよね♪

    みんなで行けたらよかね!
  7. Mar より:
    # Shinji

    あたくしが好きな仏像は、広隆寺の弥勒菩薩半跏像。思わず顔の美しさに見とれてずっと立ち止まってみてしまいました。降三世明王か。これは存じ上げなかった。調べたらシヴァを改宗させた仏ということになっとるね。シヴァ派の私としてはなんとも複雑だけど、東寺の立体曼荼羅はあたくしもほんと見てみたい。かっこいい。

    あ、ちなみにこの記事に書いたアジャンターの石窟寺院には法隆寺の壁画「勢至菩薩(せいしぼさつ)」のオリジナルと言われている見事な蓮華主菩薩の壁画があります。


    # ウッチー

    興福寺の阿修羅はいいよね。一度だけ見たことあるけど、福岡に来るならまた見に行きたい。顔は広隆寺の弥勒さんのほうが断然綺麗やけど体の線はかなり似とるんよね。
  8. 田形祐樹 より:
    ☆Marさん

    上記の世界遺産・ムンバイの駅舎見ましたよ!かっこいいですね。

    「現地の人や外国の旅行者たちと触れ合うことが一番の旅の楽しみになってますよ。おもしろい友達がたくさんできることが嬉しいですよね。」

    というなら,カウチサーフィンは,絶対オススメですよ。今でも,メールのやりとりをしているイラン人,ネパール人なんかもできますよ。
  9. Mar より:
    # 田形さん

    前にアンジャリでカレー食べながら教えてもらったCouchSurfingですね。いまサイトみたら、日本だけでも3300人近くいますね。近く登録してみます。有田は幸運なことに英語版のロンプラにも載ってますしねー。

コメントを残す