ここまで来たか。次世代内職「リアルクラウド」


内職というと、お母さま方や、おばぁちゃま方がお家でコツコツやられているのをイメージしますが、次世代型内職とでも言うべきおもしろいWebサービスがあります。

その名も「リアルクラウド」。

realcloud
どんなものかというと、このリアルクラウドというWebサービス上で、テキスト入力や、画像編集や、正誤チェックなどのお仕事が用意されていて、それらのお仕事の中から好きな仕事を選んで作業をするとポイントが貯まり、そのポイントは現金はもちろん、Edy、各種商品券、旅行券などと交換できるというものなのです。

つまり家にいながら好きなときに好きなだけ仕事をして小遣いを稼ぐことができるというものなのです。


さまざまな企業からこのリアルクラウドにお仕事が舞い込むのですが、企業側としても今まで自社スタッフがやっていた煩雑な作業や、高い料金を払って外部委託先にアウトソーシングしていた単純仕事を、かなり安い費用でやってもらえるので効率化+コスト削減につながりメリットがあるのです。


で、実際にやる仕事はどんなものか興味があったので、わたしもアカウントを作ってやってみました。私がやってみたのは「画像加工」という仕事。

この画像加工、どうやらYahooオークションに出品する用のアパレル商品の画像を見栄えがいいように加工するという作業で、画像を拡大したり回転させたり中央に寄せたりとするだけの単純な仕事でした。

まぁ一回やっただけのポイント数では換金できませんが、とりあえずお仕事をしたわけなので少し繰り返せば報酬が得られるわけです。


しかし正直誰でもできるような単純作業だからつまらないので、これを定期的にやってお金を稼ぐよりは、どうせ同じ時間PCの前にいるなら、こっちなんかをやって自己向上を図ったほうが、よっぽど長期的に見てお金につながりそうな気がするので、あたくしは全くこれを続けてやるつもりはありませんが、専業主婦の方とかで小銭を稼ぎたい人などは昼ドラとか見ながらやるといいかもしれませんねー。


でもこれ、なかなかおもしろいビジネスモデルだと思います。何かとワークシェアリングなんかも話題にのぼる昨今、PC使った副業もブームだし、派遣業の問題とかいろいろ出てきている中で、こういう単純作業を世界中の見知らぬたくさんの人にアウトソーシングしてしまうというサービス、しかもそれをこないだも少し説明したクラウドっぽい手法でやる、そしてクラウドの向こうにリアルに仕事をする人たちがいるという、まさにその名の通り「リアルクラウド」。内容もさることながら、ネーミングもなかなかオシャレでいいと思います。Crowd(群集)と Cloud(クラウドコンピューティング)をたぶんかけてあるんじゃないでしょうかね。。


仕事を依頼する側に立ったほうが、さらに興味をそそられます。社内ですごく煩雑で誰でもできるような作業って結構あるんですよね。そういった作業をクラウドの向こう側にいる暇してて小銭稼ぎたい人に是非やってもらって、自社員にはもっと高いレベルの仕事をさせるほうが、絶対的に効率的だし、社員のスキルアップにもつながりおのずと企業価値も上がるというもの。

是非こういったおもしろいアイデアのサービスは軌道にのせて欲しいものです。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す