外尾山ぎおん feat. Rice Jack



ども、外尾山浮立保存会のshinjiです。

23日、地元 外尾山のぎおんがありました。

子供のころは夏の楽しみだったぎおん。

大人になってからは、地域の行事もどこ吹く風だったんですが、消防に入ったり、レクレーションに参加したりしていると、地元に愛着が出てきたり、地元を支えている方々の並々ならぬ努力を垣間見るものです。

笛を吹くのは小学生から好きだったので、同保存会に今年から入りました。


さて、外尾山は一番組から七番組まであり、外尾山の神様である「八幡さん」をぎおんを区切りに1年交替で守るわけですが、今年はうちの四番組が守っていました。

それの引き継ぎの神事にも朝から参加しました。

班長さん宅に祀ってある「八幡大神」の掛け軸の前に男が集まり、神主さんと礼拝。

その後、三宝に盛られた数々のお供え物を男手で八幡神社まで運び、五番組への引き継ぎの神事が行われます。(女人禁制らしい)

男女差別する気は全くありませんが、祭りごと=男という輪に入ったとき、何だか男として認められた様な気になって、高揚します。

そして、そのテンションのまま、公民館へ移り、オバちゃん達がこしらえた料理を食べながら軽く一杯やり、法被に袖を通していきごんでい
たら、法被にキャップを被った見覚えのある顔が・・・



dsc01955

こないだ「三夜待ち」したのに、今日も一緒にお祭りです(笑)

ではその模様をどうぞ。水色は吹き手で、青はリズム隊です。



dsc01959dsc01964dsc01965dsc01968dsc01971dsc01986

「オイ、体育部長じゃなくて太鼓部長です」

さすが、ナイスなリリックを飛ばします。




dsc01987


「子どもたち集まれー」の声に集まるrice jack。(笑)



dsc01977

若き日の血がたぎり、アクション全開で乱れうちするお爺ちゃん。



dsc01984

いやー、酒飲みまくりで楽しい1日でした。




dsc01998dsc02000dsc02003dsc02010dsc02011






SNSでもご購読できます。

コメント

  1. yu-ki より:
    あっ、昨日やったね…
    すっかり忘れてました。見に行かずすんません(__)
  2. 太鼓部長aka米ドロ より:
    イヤー弾けましたねー。大ちゃん音頭でrapしようかなぁ…
    おいは、外尾山生まれ浮流育ち自然植物だいだい友達。悪そうな奴は、全然おらん。
     
    いやー御神酒で酔っ払うとは…
                          Rice Jack
  3. Mar より:
    おー、うちのすぐ近くでこんなことが行われてたんやね。踏切のすぐ前で太鼓とか粋やん。
    なんかこういう伝統的なのはいいね。
  4. shinji より:
    # YU-KI

    いやいや、そんなん見に行く程のもんやないけん(笑)

    Kタカおいちゃんには「3区のぎおんはキレイかったばい」と熱弁しました。酔っ払って…


    # 太鼓部長

    来年はマイク持って行こうや〜(^_^)v

    「花の御礼」係でもいいっちゃない??


    # mar

    marんち眺めながら吹きよったばい(^w^)

    いや〜、伝統っていいね。

    来年は各部落のイベント回ろうかな(>_<)
  5. キャップ より:
    あっ!コメだ。
  6. Mar より:
    お、コメやん!
  7. shinji より:
    そ、コメばい!
  8. キャップ より:
    *?!

    Chiro最高。

コメントを残す